写真置き場

電車オタクのくだらない日記です

きんてつ鉄道まつり in塩浜

 

11/5,6に開催されたきんてつ鉄道まつりin塩浜に参加してきました。

とはいうもののメインは近鉄名古屋線の撮影です。

前から撮りたかったのですが名古屋線の撮影のためだけに四日市とかあたりまで行くのもなーとためらってたら丁度そこらへんで良さげなイベントが開催されるとのことで行ってきました。

まずは展示車両から。なかなか豪華なんですが一日中逆光なので適当に😅

お目当てのデ32です。これまで通りなら先ほどの展示車両のとこに並べられているんですが今年は違う場所に展示されてるようです。

解体が決まったから特別にそんなことしてるのか?と嫌な想像をしてしまいましたがそんなこともないようです。

例年通りなら面に光が当たってしかもこんな至近距離からは撮影できなかったのでなかなかいい記録になりました(通電もして欲しかったけど電気通ってるとこだとどうしても逆光になってしまう。)

ピットの中で通電させてライトも点けたりする撮影会を開催したらなかなか人が集まると思うんですがどうでしょうかね?

超至近距離から。

標準軌の私鉄電機ってあんまりないんじゃないでしょうか?あとは都営のE5000くらいですかね。

ついでにはかるくんも近くから撮影。

あとはなんかクソでかいフランクフルトを食べて帰りました。

こっから名古屋線の撮影に移ります。

好みの立ち位置見つけるまでに小一時間はかかってしまいようやく撮れた写真。

車両は名古屋線唯一の5800系でしかも5800系で唯一の4連というなかなか珍しい車両です。

次は1010系。

元920系で名古屋線に転属する際に1010系に改番され現在4本しかいないなかなかレアな車両です。

ちなみにこのT16編成はT12編成の先頭車とT14編成の中間車を連結して改番したという車両で先頭車と中間車のB更新を受けた時期が違うため微妙に仕様が異なっています。

なにげにVXを編成写真で撮ったのは初めてですね。

準急はなんと1010系が2連続。湯の山線でよくみるイメージだったので2本連続で来るとはビックリです。

最後に特急を日没ギリギリの光線で。

このパンタの向きなかなかカッコいいですね(あとは車体のカラーが…😅)

 

今回の撮影は以上です。

塩浜も名古屋線の撮影も楽しめたのでよかったかなと。

名古屋線は撮りたかった1000系が来なかったんでまた行かないとですね。1000系も最近2本くらい廃回されたらしくもしかしたらもうこの先は長くないかもなんで早めに行かないとですね。