写真置き場

電車オタクのくだらない日記です

2/12,13,17 伯備線

 

どうも

 

ずっと存在を忘れてましたが思い出したということで書いていきます

 

受験も無事(結果は無事ではなかった模様)終了したということで久しぶりに遠出。今回は今まで行けてなかった伯備線の北の方へ行ってきました。

電車で行こうかと思ってたのですが新幹線とかマジパすると値段がバカにならんので(結局このあと使うことになるけど)行きはバスを使って行きました。

米子には11時前くらいに着きそのまま根雨駅へ直行。そこから有名撮影地ネウクロへ徒歩30分ほどかけて向かいました。

一応国鉄色の9号も間に合う時間だったのですが人は多いし曇りそうということでパス。20号を迎え撃つために有名な構図とは逆側の方でカメラを構えます。

そして2時間ほど待ち…

 

 

アホ死ね

 

予報では14時くらいから晴れ予報だったのにいつまで経っても雲が抜けんなあ〜とか思ってたらそのまま通過時刻になってました。

結局通過から10分後くらいに晴れてましたがこの時間から電車移動しても特に撮れるものはないのでもはや無意味。

 

 

この後は特にすることもないので松江で適当にバスを撮ることに。

 

一畑バス 島根22き1872(8308) KC-LR333J改

 

一畑バス 島根22き1858(8306) KC-LR333J改

 

なかなか古くてカッコいいバスが来てくれましたね。ジャーニーも58MCも関西じゃなかなかお目にかかることができないのですばらしい収穫でしたね(伯備線メインで行ってるのにバスの方が収穫多いのおかしいだろ)

後々調べたら2枚目の58MCは残り1台のみの代物だったらしく運がいいのやら悪いのやらよく分からん日でした。

この後は次の日に向けて終電で再び根雨駅へ。

この日の宿の根雨駅舎です。終電過ぎてからもしばらくは駅の中の電気は付いてたので、ずっとこのままついたままなのかなとか思ってたら午前2時くらいに消えました(普通に怖かった)。改めて0℃のなかここに泊まったの普通に頭おかしいですね。まあ本当にしんどいのはここからだったのですが

午前3時くらいに駅舎を後にして目的の撮影地へは徒歩1時間ほど。歩いていたら体は温まってくるので気温は問題ないのですが街灯などほぼなくいつまで経っても目的地が見えて来なかったのが本当にしんどかったですね。

撮影地には午前4時くらいに到着したのですが既に先頭の方には置きゲバが

前の方に無理やり入れさせていただいてモノまで5時間弱(?)くらい待機。みんな車で来てるのに自分と同行者だけずっと外で待ってました。−1℃のなかこんなことするのは流石にバカすぎましたね。伯備線は普通に車で行った方がいいです。次回からは知り合いが免許取るらしいのでさすがにそっち乗せてもらいます()

 

 

そうこうしてる間に日は登り…

 

 

4031M サンライズ出雲

 

日が出てから最初で最後のピン電だったかな?この電車、撮り鉄を絶対殺すパンタ配置してるのなんなんすかね。

 

1001M やくも1号 緑やくも


1号に入った緑やくもはこの日か一番条件よかったんじゃないすかね(知らんけど)。氷点下のなか凍えて死にかけた甲斐がありましたね。ていうか普通に他のリバイバルみたいに6連でやってくれたらいいのになんで4連なんですかね。

 

このあと無茶な工程組んだせいか、受験期全く運動せずに体力が落ちたからなのか、あるいはその両方なのか普通に体調崩したので特急と新幹線で速攻帰りました

帰りの切符と381のエチケット袋。体調悪いからなのか381に乗ったらとてつもなく酔ったので途中下車して休み休み帰ってました。普段は全く思わないのにこの時だけは早く新型導入してくれという気持ちになってましたね(

このあとなんとか家に辿り着いて速攻寝ました。

 

2024/2/17

 

 

前回の伯備線が消化不良すぎたため1週間も経たずにまた米子までバスで行きました

 

米子に着いたらなんか試運転がお出迎えしてくれました。同行者が試運転障害だったのでずっと多動しながら最近流行りの乗り出し構図で撮ってましたね

 

そしてまたまた相も変わらずネウクロへ。今回も9号は人多そうだし撮らなくていいかと思ってたんですが、みんな柵の中で撮るらしくまだ構図を組んでなかったので便乗させていただくことに。通過5分前にみんな柵なんかなかったかのごとく柵の内側へ。警察が来ないかとみんなピリピリしながら構えていましたね(

 

 

1009M 国鉄色やくも

 

いろいろ気になる部分はありますが国鉄色の順光写真はもうやらないと思っていただけに大満足です。

 

この後は逆側に移動して前回のスーパーやくものリベンジをしたかったんですがここで警察が登場。ちゃんと撮れるか分からないのでもう大山バックのほうへ移動しました(結果は無事撮れたみたいですが)。ほんとに田舎の警察は暇なんでしょうね死ね。

 

 

 

1024M

 

まあめちゃくちゃ条件良かったので許します(まだ許してません)

 

この後は特にすることもなかったのでバスで帰りましたとさ。ちゃんちゃん